よくあるご質問

よくあるご質問

Q. 受託可能エリアはどこですか?

→基本は東京23区が中心ですが、一部東京23区以外のエリアでも対応しております。詳細は「お問い合わせ」ページ記載の「受託希望条件」を参照いただき、ご不明点がございましたら、問い合わせボックスよりメッセージの送信をお願いします。

Q. どんな物件でも対応可能ですか?

→分譲マンションの場合、管理規約等で民泊が禁止されている場合がありますので、その際は民泊運営ができかねます。また、用途地域やその他の条件により営業許可が取れない物件もあります。あらかじめご了承ください。

Q. 民泊物件を賃借して運営したいです。民泊用賃貸物件の紹介はしていますか?

→賃貸用民泊物件のご紹介は当社では行なっておりません。あくまでも当社のサービスは民泊を通じて不動産所有者様へのソリューションを提供することを主として目指しているためです。(2020年1月現在)

Q. 初期費用はどのくらいかかりますか?

→初期費用には、物件転用にかかる行政書士への申請代行費用(30万円~) 適合のための消防設備などの内装工事(金額は物件の状況次第で、工事を行わない場合もあります)・インテリアデザイン・施工費用(平米数×1.2~2.5 万円程度) がかかります。基本的には転用する部分の面積が大きい程、平米あたりの初期費用を安く抑えることができ、投資効率を上げることができます。

Q. 清掃サービスは提供していますか?

→提供しております。弊社の清掃サービスは民泊の清掃を黎明期から行なっている専門のパートナー清掃会社に依頼しており、プロフェッショナルな清掃サービスを受けることができます。お客様がいつも利用している清掃会社や個人がある場合はご相談ください。

Q.ゴミの処理はどうしていますか?

→清掃時にゴミをまとめ、廃棄物処理事業者に回収依頼をいたします。

Q. 運営委託をしている間、民泊物件の予約状況や運営状況を把握することはできますか?

→定期的(月1回程度)に収支の報告をレポート形式でいたします。また、希望があれば宿泊者募集サイトの同期機能を利用して、オーナー様のカレンダーに同期させていただきます。

Q. 宿泊予約サイト(OTA)はどれを使用してしますか?

→世界最大の民泊仲介サイトである Airbnbを中心に集客をしています。状況によってはBooking.com, Expedia, Agoda , などのOTAを使用し、最適な集客チャネル戦略を練ります。また、最近ではInstagramなどのSNSの運用や、Google Map を活用したWebマーケティングにも力を入れています。

Q. 近隣住民からの苦情が出た場合はどうなりますか?

→近隣住民からの苦情対応は当社が窓口となり行います。近隣住民からのご連絡があった際は真摯に対応し、可能な限りオーナー様にもゲストにも負担をかけないように心がけます。しかし、場合によっては問題解決のため、追加の設備投資やハウスルールの厳格化など、オーナー様にご協力をいただくこともございます。

Q. ゲストによって家具家電その他の建物設備が壊された場合はどうなりますか?

→事業を開始するタイミングで、オーナー様には民泊保険に加入をしていただきます。ケースバイケースですが、ゲスト過失による故障・紛失に関しては保険適用となるケースが多いです。しかし、保険適用外であり、ゲストに直接請求しても同意をもらえない場合、結果的にオーナー様負担になってしまうことがあります。

Q. 万が一、利用停止をすることになった場合はどうなりますか?

→3ヶ月以上の予告期間を持ってご連絡ください。解約予告から3ヶ月以内に利用停止をする際は、違約金が発生することがございます。